Blog

新着情報

歯のブログ

酸蝕歯

こんにちは

千里衛生士  下田です(*・ω・)ノ

も本番となり毎日毎日暑い日が続いていますね~。゜゜(´□`。)°゜。

そんななか、お休みを頂いて私先日、北海道に行ってきました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
大自然の中で、おいしい物も沢山食べて大満喫の旅となりました。
北海道は、やはりおすすめです。
大自然を感じたいのなら、ぜひ北海道の道東へ行ってみてください~

北海道は、涼しかったですが大阪は暑いですね~
暑いからと言って毎日冷たい物ばかり飲んだり食べたりしていませんか~

ところでみなさん「酸蝕歯」って、聞いたことはありますか?
酸蝕歯とは、身近で口にしている酸の食べ物や飲み物によって、
歯が、溶けてしまった歯のことを言うんですよ。

飲食物に含まれる酸が、脱灰をおこし再石灰化のサイクルのバランスが崩れ
ミネラル分が溶け出した状態が続くのが酸蝕歯のしくみです。

酸の影響を過剰に受けることにより酸が歯の表層のエナメル質を溶かしだし
やがて歯の艶が消失し、擦り減ったり、薄くなったり、穴があいたりしてしまうのです。
虫歯との違いは、細菌が関与していないということです。

内因性の原因としては、
塩酸からなる胃酸が関連しており、嘔吐、胃酸の逆流、食物の反芻癖があります。

外因性の原因としては、
炭酸飲料、柑橘類、サラダドレッシング、酢漬けの食品、梅酒、ワインなどです。

強い酸を含む飲食物を毎日頻繁に摂取する習慣があると酸と歯が接触する時間が長くなり
酸蝕のリスクが高まります。

最近では、健康意識が高まり、クエン酸や黒酢ドリンクを毎日採る人も増えており、身体には
良くても歯には悪いということもあるので注意が必要です(´;ω;`)

予防としては、、

酸性の飲食物を口にしたらその後すぐに水やお茶を飲む、うがいをする。
酸っぱいも物を、食べたら30分ほど歯磨きを控える。
フッ素入りの歯磨き剤やジェル、洗口液を使う。

酸蝕歯の原因となる酸性の飲食物は私たちの身近にあるものばかりです。
残念なことに身体に良いことと歯に良いことは必ずしも一致しません。

健康のためと積極的に摂取していたものが、実は歯の健康を害していたということが
あるので注意が必要なのです。

正しい知識をもつことで、健康な体と健康な歯を作っていきましょう(⌒∇⌒)

意識を高めてみなさん自分の歯を守っていきましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

当院では徹底した滅菌体制と全室個室で対応しています。カウンセリングにも十分な時間をとりしっかりご理解ご納得いただいた上で治療を進めておりますので、ご相談・気になることがありましたら何なりとおっしゃって下さい。

豊中市で歯医者をお探しの方はこちら

奈良市で歯医者をお探しの方はこちら

Page Top