月別: 2011年1月

ドライマウスを知っていますか?

ドライマウスとは、唾液(だえき)の分泌量が少なくなることで口の中が乾いた状態になる症状です。ドライマウス人口は年々増加しており、現在は800万人とも推定されています。しかし、ドライマウスはまだまだ自覚者の少ない症状でもあることから、潜在的なドライマウス予備軍は約3,000万人にもおよぶといわれています。
ドライマウスの原因はさまざまです。一般的には加齢による唾液(だ液)の分泌機能の低下があげられ、その他、精神的な緊張などによるストレスや、糖尿病・腎臓病などの病気、薬の副作用などがあります。
口が乾く副作用を生じる風邪薬や抗ヒスタミン剤、血圧降下剤、抗うつ剤など薬剤の服用、また、口で呼吸をしたり、軟らかい物ばかりを食べることで、あご周辺の筋力が低下することによる唾液の分泌機能の減少など、生活習慣によるものがあります。また、飲酒や喫煙によっても唾液分泌が減少します。二日酔いの朝、口の中が乾く経験をお持ちの方も多いと思います。
ドライマウスを予防するには、口の中を清潔に保つ、ストレスをなくすなど、生活習慣を改善させましょう。また、よく噛んで食べることで唾液(だえき)を出し、口腔内を湿潤させることが大切です。     学園前 岡本

バレンタイン

こんにちは、学園前アシスタントの塩見です
寒い日が続きますね~!
奈良は、朝に雪がちらつく毎日です
でも、もーすぐ立春!暦の上では春!
早く春になってほしい~!

それに2月は、楽しいイベントがやってきますよ!
それは、バレンタイン
「チャーリーとチョコレート工場」のチョコレートの海で泳いでみたいくらい、チョコ大好きな私ですが、このチョコにはびっくりしました

3

じゃじゃーん
なんと、虫歯菌の繁殖を防ぎ、プラークを激減させる効果があるとのことです。
夜、これを一粒、口の中に入れて、そのまま寝ると効果的なんだそうで!!!
なんて、夢のようなチョコレート
パッケージの絵も可愛いですよね

実際食べてみると、クーベルチュールみたいにとってもなめらかな口溶け。
少しひんやりするような後味で、すっきりした甘味がどんな方にも食べやすいチョコレートだと思います

2

1

こんな感じで、歯ブラシやフロスと一緒にギフトセットも販売してます
お世話になったあの方に、こんなチョコレートはいかがですか??
おいしいし、虫歯も予防できるし、話のネタにもなって、かなりお得に楽しんでいただけると思いますよ。
素敵なバレンタインを

☆マリオカートin学園前☆

こんにちは。
学園前 受付の吉田です
まだまだ寒い日が続きますが…みなさま風邪など引かれていませんか?!

最近、学園前にちょっとした有名人が突如現れます
それは…ここらでは噂になっている『スーパーマリオ』(笑)
実は…このマリオなんですが以前「探偵ナイトスクープ」というTV番組にも紹介され
今では学園前で一躍有名人となったのです

つい先日、当院の診療所の前のロータリーに出現!!!!
その日はたまたまTVの取材のための撮影だったそうで…
スタッフもお昼休み大騒ぎで、み~んな携帯片手に写メを撮っていました(笑)

201101201406001

診療室の窓からは、ちょうどよく見えて…
小さすぎますが左の真ん中あたりにマリオが写っているのはわかりますか?

_1

そもそも、なぜこのマリオカートに乗り始めたのかというと…
実はこの方、マイカーはフェラーリに乗っているそうなのですが
マリオカートに乗っているほうが周りの方にキャーキャー言ってもらえて『スターになれる!!』と
いうのでナンバープレートもきちんと取って、交通安全も呼びかけながら乗っているそうで

…でこれがマリオ★

__

…そしてルイージ☆

__3

この日はめずらしく!?マリオ、ルイージ、ワルイージ、キノピオ全員が勢ぞろいしていて
その周りには人、人、人、人、人…で一時、学園前の駅前はすご~い事になってました(笑)
待合室の大きな窓からはとてもよく見えて患者さんたちも『あっ!!マリオ!!』と言って
喜んでおられました

みなさんも運が良ければ奈良に来たときに会えるかも…!?

ゲームとの共通点

こんにちは
心斎橋 衛生士の酒井です

厳しい寒さが続きますね
寒いと外に出るのがおっくうになり、家で過ごされる方が
多いのではないでしょうか
ちなみに私は、今流行のモンスターハンターポータブル3rdというゲームを
お家で下手なりに楽しんでいます

DVC00452
心斎橋診療所のすぐ横のビルにユニクロがあり、
つい最近までモンスターハンターとユニクロがコラボした
【モンクロ】という商品がありました

このゲームは、刃やハンマーなどの武器を使って
モンスターを倒していくのですが、
段々刃の切れ味が悪くなり、攻撃力が減少していきます。

この時にふと思ったのですが、実は歯科衛生士の仕事でも
同じ事をしています。
歯石を取った後の器具は段々切れ味が悪くなってきて、
歯石が取りづらくなります。

そこでシャープニングと言って、器具を砥石で研ぎます。
すると歯石がしっかり刃に引っかかり、
簡単&しっかり取れるようになるのです
DVC00685
BlogPaint

ゲームと一緒にしてしまいましたが、
患者様になるべく負担や痛みのない治療をする為には、
このような日々の細かな作業がとても大切なのです

さっそくシャープニングしよ~っと

寒さはまだまだ続きますが、風邪やインフルエンザには
くれぐれも気をつけて下さい

☆山田兄弟歯科ブライダル☆

R1031960心斎橋 衛生士の田口です

山田兄弟歯科では、挙式を迎えられるお二人に
歯のホワイトニングやエステをお勧めするために
ホテルで行われるブライダルフェア及び内見会に参加させて頂いております

現在ではハイアットリージェンシ大阪
過去には日航ホテルでもご提案させて頂きました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

昨年日航ホテルよりおいで頂いたC・Mさん

初診時はホワイトニングをご希望で来院されましたが
診査をすすめていくと、いくつかの虫歯も見つかり
お口の中を全体的に治療させて頂くことができました

ご結婚され少し遠方にお引越しされたようなのですが
「山田兄弟歯科の皆さんが大好きなので、ここ以外の歯医者さんは
考えられないくらいです」と嬉しいお言葉を...
素敵な結婚式のお写真と共に頂きました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

これからも山田兄弟歯科から、お口元の美しい
新郎新婦さんやご家族の方々を贈りだし
結婚式という最高の日を最高の笑顔で迎えて頂けるよう
お手伝いがしたいと思っています