月別: 2011年6月

トミヤ デンタルショー

こんにちは。千里所属歯科医の小貫です。
暑い日が続きますね・・・ 皆さん体調は崩されていないですか?
こんな猛暑の中でも節電しなければいけないのは辛い所ですが、被災地の方々のことを思えば仕方ありませんよね。

さて、そんな猛暑の中、先日私は㈱トミヤ様主催のデンタルショーを見に中之島のグランキューブ大阪まで行ってきました。
デンタルショーって何?と思われる方も多いでしょうが、デンタルショーとは様々な歯科業界の会社が自社製品を持ち寄って歯科医や衛生士、技工士にアピールする場です。さらに講演会なども併せて行なわれるので、多くの歯科業界の方が新たな情報を求めて集まります。

IMG_20110625_144054

僕も実は初めて行ったんですけどね。
トミヤの方に色々案内していただいてとても楽しかったですよ。
うちで導入したセレックも紹介されていましたね。

山田兄弟歯科ではこういった新たな技術を取り入れて、最新の歯科医療を提供したいと思っています!

結婚式

皆さんこんにちは 学園前衛生士の丸山です

蒸し暑い日が続きますが、今日で6月も終わり
つぃに本格的な夏が始まりますね~

これから、どれくらぃ暑くなるのか…先が思いやられます

ところで、ちょうど今から2ヶ月前、学園前の元スタッフの結婚式に行ったのを思い出します

いつもの制服姿とはまるで別人みんなドレッシ-にきめていました

余興では『氣志團 』を披露
みんな学ランに変身
P1010757

本番ギリギリまで練習した成果で、大成功でした
P1010765

そして、なんといっても花嫁さん
すっごく、キレイでした

真っ白なドレスに真っ白な歯
とても幸せそぅでした
P1010778

歯が白いだけで口元が明るくなり、笑顔もステキに見えます

みなさんも、思い出に残る大切な日の前に歯のホワイトニングしてみませんか

また、山田兄弟歯科にてハイアットリージェンシー大阪のウェディングを、予約頂いた方にウェディング特別プランもあります

がごめ昆布

学園前の前出です。
私がお勧めしたいのは「がごめ昆布」です。
P1010929

TVで紹介されてるのを見てすぐに購入しました!!
ネバネバ好きにはたまりませんよ。

がごめ昆布とは?
北海道でしか採れない貴重な昆布です。昆布の表面が「籠の目」に見えることから「がごめ」と名付けられたそうです。特有のトロみ成分にはアルギン酸カリウムやフコイダンなどが豊富に含まれています。

まずは昆布を水で戻します。
この戻した水も昆布水として飲むと体に良いらしいですよ。

次に昆布を取り出し細かく刻んでめんつゆなどで味付けしてまぜまぜ。
持ち上げてみるとビックリ!!
思ってた以上の粘りでした。
ルピシア 077

納豆やとろろが大好きな私にはかなりのヒット!
もう最近では、がごめ昆布にはまって毎日食べています。
夕食の時最初に食べるとお腹も膨れてダイエットにもってこいです!!

がごめ昆布を食べて夏までに何キロ痩せることができるか楽しみ

皆さんも一度食べてみてください!

☆むし歯予防キャンペーンSALE 最終日☆

皆様、こんにちは 
千里の乾です。

今日もとても暑い一日でした。皆さま、急に暑くなり

気温差で体調を崩されたりはしていないでしょうか?

本日はは千里歯ブラシ専門店Brush(ブラッシュ)からのお知らせです。
SH3H0012

6月4日から6月10日までの一週間は歯の衛生週間でした。
Burshでは6月 歯ブラシ用品を全品15%オフとさせて頂いております。

P1010641

おかげ様で大好評です。普段ドラッグストアなどで歯ブラシをご購入されている方も
この機会に自分にあった歯ブラシや歯磨き粉を購入して頂いています。

またむし歯予防キャンペーンの特別セットなどもご用意していますよ♪
明日で最終日なので、もし千里中央にお越しの方は
千中パルの歯ブラシ屋さんに遊びにいらしてくださいね(^∀^)
SH3H0007

最後に待合室のお花の写真を・・・・

SH3H0011

千里、学園前、心斎橋、各診療所に飾ってある
たくさんのお花や草木たち・・・・
理事長の山田先生の奥様がいつもお手入れして
下さっています。 診療所のあちらこちらがとても華やかで
私もいつも心和んでいます。 ほんとうにありがとうございます。
山田兄弟歯科はたくさんの人に支えられ、とても素敵な診療所だと
スタッフながら感じる今日この頃です。

消毒・滅菌

こんにちは
心斎橋 光吉です
IMG_0390

みなさんは歯医者さんで
「お口に入っている器具はホントに清潔なの?」
て思ったことありませんか?

そこで当院の消毒、滅菌方法について
少しご紹介したいと思います

*紙コップ・紙エプロン・注射針は(ディスポーザブル)使い捨ての物
を使用しています

使用した器具はミーレで洗浄します
IMG_0403

基本セットは1セットごとラッピングします
IMG_0395

外科器具などは滅菌パックに入れます
IMG_0470
オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で滅菌し保管しています
IMG_0397

IMG_0396

歯を削るバーなどは超音波洗浄し乾燥させてから
IMG_0408

乾熱滅菌器で滅菌します
IMG_0401

歯石除去に使用する超音波スケーラーや歯を削る
タービン・コントラなどハンドピース類は注油洗浄し
        ↓
IMG_0420

ステリマスターで滅菌します
IMG_0427

歯科医院で使用する器具は多種多様でこのような滅菌器を使用することで
器具に付着したさまざまなウイルス、細菌を完全に死滅させることができます
器具による感染を防ぎ皆様に安心して治療を受けて頂けるよう日々取り組んでいます