月別: 2012年4月

おすすめの歯磨き粉

こんにちは。学園前衛生士の亀村です
歯磨き粉ってどんなものを選べばいいの?とよく質問を受けますが、
みなさんはどうやって歯磨き粉を選んでいますか?
虫歯予防、歯周病予防、知覚過敏予防など、歯磨き粉にはそれぞれの目的に見合った成分が配合されていますが、今回は私も使っている虫歯予防におすすめの歯磨き粉をご紹介します。
LION(ライオン) のチェックアップです
1

950ppmFという、法規ギリギリまでフッ素(フッ化物)を配合した、歯科専売の歯磨き粉です。虫歯のリスクが高い方におすすめです。
フッ素は再石灰化作用があり、虫歯を防止するばかりか、初期虫歯を治してしまう事もあります。
低研磨性で、何回も歯を磨いても安心なうえに、低発泡性なので、口の中が泡だらけにならず長く歯を磨く事ができます。
子供用の、味が付いたチェックアップもあります
2

毎日使うものなので、フッ素がたくさん配合されていて、効果が得られるほうがいいですよね。
歯の健康のために、ぜひフッ素入りの歯磨き粉を利用してみてはいかがですか。

自分にとってどの歯磨き粉が合っているのか分からないという方もいつでもお尋ねください

今、学園前ではフッ素入り商品をご購入していただいた方に、かわいいマスコットフィギアのプレゼントをご用意しています
3

アロマの香り

こんにちは!千里の歯科衛生士の戸嶋です
すっかり暖かくなりましたね

さて、衛生士チェアーでは最近こういったものを導入しています

IMG_0005

アロマストーンです
オイルをこの上に数滴たらすと、お部屋の中にアロマの香りがほんのり香ります。

心安らぐ香りで、少しでもリラックスしていただければと思っています。

まだ1チェアーしか導入していませんが、今後他のチェアーにも導入する予定ですので、衛生士の処置でぜひ体験しにきてくださいね

*さくらまつり*

こんにちは、学園前の南です。
4月に入り、ようやく暖かく春らしくなってきましたね

日本で春といえば、桜を想像される方も多いと思いますが、
今年は、厳しい寒さが長引き、4月上旬の気温も平年より低い日が多っかたため桜の開花も遅れているところも多かったみたいですね。
みなさんお花見はいかれましたか?

私も先日4月8日に、兵庫県の夙川公園と芦屋川で行われた*さくらまつり*に行ってきました
夙川公園の方はつぼみも多かったですが、きれいに花が咲き始めていました
CIMG2985

CIMG2986

夙川公園では川の両岸に南北2.8Kmにわたり約1700本の桜が植えられているそうです。ソメイヨシノを中心に、色んな種類の桜があり、西宮オリジナルの桜の「夙川舞桜」「西宮権現平桜」もあるそうです
CIMG2987
CIMG2988
CIMG2992

芦屋川では、桜の木の下で、シートや椅子に腰かけ、露店の食べ物を食べながら、ステージイベントを楽しむ人ですごい人でしたが、私もテーブルを確保し、お花見を楽しみました
CIMG2994

徐々に日が落ちてきて夕日に照らされたり、ライトアップされたりと、同じ桜でもお昼見る姿と夜桜とではうつる姿もまた違い、すごく綺麗でした
CIMG3007
CIMG3011

風が当たるとまだ寒く、満開とは言えませんでしたが、春を感じることができてホッと暖かくなりました

春を感じるものは桜だけではないと思いますが、みなさんも春を感じて、新しい気持ちで生活してみませんか?気持ちもすごく明るくなりますよ

赤ちゃんの歯磨き

こんにちは、学園前衛生士の三木です。

早いもので新しい年になってからもう3ヶ月が経ちました。

おかげさまで、子供たちもすくすくと育ち
あ

お兄ちゃんのコタは先月で3歳になりました
い

弟のリンは、もうすぐ11ヶ月!!

最近までお腹の中にいた気がしたのにもう11ヶ月も経ったのだと
時の経つのが早いことにびっくりさせられます

11ヶ月にもなると色々なものを食べるようになり、そうなると虫歯の心配が出てきます。

「子供を虫歯にさせたら承知せん!!」と大先輩に言われているのでプレッシャー!!

でも、子供の虫歯は親の責任です。
しっかりと守ってあげなければいけません。
う

りんは、今6本乳歯が出ています。
よく患者さんに「いつごろから歯磨きをしたら良いのですか?」と質問があります。
歯磨きをするタイミングは乳歯が生えたら始めてOKです。

はじめは嫌がって綺麗に磨けないかもしれませんが
綺麗に磨くのが目的ではありません。

まず、「お口の中に物を入れられる」ということに慣れさせて欲しいのです。

お口の中に物を入れるのに慣れておくと、これからたくさん歯が生え
本当に歯磨きが必要な時期に歯ブラシがお口の中に入るということが
抵抗なく出来るようになると思います。

そのときに、歯ブラシにフッ素をつけて磨くとベターだと思います。
え

うちでは、レノビーゴを使用しています。
レノビーゴはフッ素濃度が低いため小さなお子さんが
毎日使用しても問題はありません。

是非、早いうちからのフッ素導入と歯磨き習慣をつけてあげるようにしましょう!!
お

 注)子供が歯ブラシを持っているときは目を離さないでくださいね