月別: 2017年10月

第60回CLUB GP定例会に参加してきました。

学園前所属 歯科医師の杉森です。

10月29日に行われたCLUB GPの定例会に学園前所属の音山先生と理事長の3人で参加してきました。

講師は東京SJCD理事の北原信也先生で、テーマは『審美治療』と『ホワイトニング』でした。

日本におけるホワイトニングの先駆者である北原先生の講演会でしたので

・ホワイトニングで白くなりやすい歯と白くなりにくい歯について

・サロンや美容室のセルフホワイトニングと歯科におけるのホワイトニングの違い

この2点を文献も交えて詳しく教えてもらえた講演でした。

当院でも患者さまへホワイトニングの説明をする際は北原先生の著書を使用することが多いですが、科学的かつ審美の両面からホワイトニングのことを知ることができた良い機会でした!

 

ホワイトニングにご興味ある方は是非、来院時にお問い合わせくださいね(^o^)

 

もうすぐハロウィンですね!

皆さんこんにちは!千里医院 受付の河野です。

急に冷えてきて、季節の移ろいを肌で感じる今日この頃…こんな寒い時期にはやっぱり温泉!ということで、先日、愛媛の友人に会いに道後温泉まで行って来ました

宿泊したのは歴史ある老舗旅館で、愛媛の素材を使ったお食事もとっても豪華で美味しかったです

緑に囲まれた足湯もあり、のんびりできてとっても癒されました(*´ω`*)

ただ、うっかり友人への大阪土産を用意し忘れてしまっており…急遽、医院に置いているキシリトールのお菓子をお土産として渡すことにしました。

すると、「こういうものがあるのは知っているけど、なかなか自分で買うことはないから嬉しい!」と喜んでくれました( *´艸`)

もうすぐハロウィンですし、皆さんもお菓子を配る機会があるかもしれませんね

市販のお菓子だけではなく、キシリトール100%のお菓子もその中に混ぜてみてはいかがでしょうか??

夏季には販売のないキシリトール100%のチョコレートもご用意して、スタッフ一同、ご来院をお待ちしております☆

ペンシルバニア大学教授による講習会に参加しました。

学園前所属 歯科医師の杉森です。

10月20日から10月22日の3日間お休みを頂いて、理事長と山田理人先生、そして僕の3人でペンシルバニア大学の臨床教授による講習会に参加するべく神奈川県まで行ってまいりました

ペンシルバニア大学歯内療法科(歯の根の治療)の臨床准教授と補綴科(被せ物)の臨床准教授の二人と、根の治療において世界的に有名な寺内吉継先生にご教授頂きました。

 

連日8時30分から19時30分まで実習と講義があり、盛り沢山の3日間でした!!

 

特に根管治療の実習はすごく為になりました。

↑↑

最終的な薬の入った状態ですが、従来の器具だと歯の根の中を多く削らないといけなかったのが、この道具を使うと根の中を削る量が最小限に抑えられました(^o^)

理事長と山田理人先生も実習に熱中してました!!

 

3日間通して膨大な文献量と技術を学ぶことができましたが、朝から晩まで勉強漬けという他の勉強会とはまた違う刺激も受けることができました。

 

今回学んだ膨大な知識量や技術はとても多いですが、一日でも早く患者様に還元できるように忘れないうちに復習しようと思います!!!!

 

お食い初め☆彡

こんにちは。

千里の安藤です。

先日、長男のお食い初めをしました。

お食い初めとは生後100日ほど経過した日に子どもの

食初めとして一生食べ物に困らないように行う儀式

のことをいいます。

私にとって初めての子供で日々成長していく様子を

見ていると、自然と笑みがこぼれてしまいます笑

 ところで、皆さん!

自分の歯で食べるご飯と入れ歯で食べるご飯

どちらがおいしいか何となくわかりますよね?

自分の歯をできるだけ残すためには、

痛くなってから歯医者に行くのではなく

定期的に歯医者に行って病気の予防と早期発見が

大事だと思います。

定期検診お忘れなく♪( ´θ`)ノ

口臭予防

こんにちは

千里スタッフの笹川です

だんだん涼しい日も増えてきて秋に近づいてきましたね

秋はぶどうや松茸、秋刀魚などおいしい食べ物がたくさんあります

おいしい食べ物を食べたあと、気になるのは虫歯はもちろんですが、口臭も気になりますよね

みなさんはどんな口臭対策をしていますか?

デンタルリンスなど液体でゆすぐ方が多いのではないでしょうか。

もちろんこれらも効果はありますが、お口の中に汚れがある状態でリンスをしただけでは口臭はとれません

しっかりと歯磨きをしてフロスをしてはじめて効果があります

そしてさらにオススメしたいのがこの舌ブラシです

舌ブラシとはその名の通り、舌をお掃除する歯ブラシです

舌には舌苔といって口臭のもとになる汚れがたくさんついています

この舌ブラシを優しく舌に当てることで簡単に汚れがとれます(優しくが大事ですよ

使い方やご興味ありましたらスタッフまで声かけてくださいね

受付で1つ480円(税抜き)で販売してます