子供の予防歯科

こんにちは。
山田兄弟歯科グループ 本部で働いておりますブリュイヤンです。

本日は、「子供の歯」についてです。
お子様がいらっしゃる親御さん達に知って欲しいことをお伝えさせて頂きます。

「 大切にして欲しい天然歯 」
虫歯ができたらその時に治療すれば大丈夫だろうお考えの方は少なくありません。
虫歯になって治療したところは、治療直後は材料と歯はしっかりとくっついていますが、ものを噛む力や温度変化等 絶えず刺激にさらされ、このような刺激を受け続けると、いずれ歯と材料の間に隙間ができたり、脱落して虫歯が再発してしまうのです。
そして、この「虫歯→治療」の流れを一生に渡って何度も繰り返さなければならないのです。費用もかかり、長い時間を治療に費やさなければいけません。
どんな質の良い材料で治療したとしても天然歯には敵いません

「 子供の定期検診が大切な理由」
同じ虫歯でも、大人と子供では進行の速度が違うことをご存知でしたでしょうか? 
実は乳歯や生え替わったばかりの永久歯は大人の歯よりやわらかく、虫歯にかかると、進行がとても早いのです。
つまり、早期発見がとても重要。
子供は自分で口の中の変化に気づきにくいため、親御さんが日々仕上げ磨きでチェックしてあげるとともに、歯科医院で歯科衛生士によるプロの目で確認することがとても大切です。

山田兄弟歯科には、皆さんのお口の健康を全力でサポートする研鑽を積んだ歯科衛生士が揃っています! 
優しく元気な歯科衛生士が対応させて頂きますので、きっと歯医者好きになっていただけると思います^^

一人でチェアに座るのが難しい時は、お母様と歯科衛生士の膝の上で!

クマさんが付いた人気のフロス。上手に出来るかな。
小さい頃から通えば歯医者さんも怖がらないのでお母様も楽に通院頂けると思います。

子供の定期検診

頑張ったお子様には、ささやかなお土産をご用意しております♪

虫歯のない健康な歯、そして、その食生活は
お子様にとって何よりの贈り物となります!

私達は、親御様と一緒に出来る限りのサポートをさせて頂きますので
何かお口のことで困ったり、不安なことがあればいつでもお伝え下さい。

まだコロナウィルスの終息には時間がかかりそうですね。
山田兄弟歯科は、定期検診を行う予防ルームも含めて全個室。そして、徹底した滅菌対策を行なっております。
安心して通って頂けるよう、引き続き、気を引き締めて参ります。

ブリュイヤン なつき

虫歯になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。Wellnessアシスタント藤村です。

今年のGWは緊急事態宣言期間中の為、

おうちでゆっくり過ごされている方が多いかと思います。

おうちにいるとついついテレビや動画を見ながら

お菓子などちょこちょこと食べ続けてしまいますよね。

ですが、お菓子などをちょこちょこと食べていると

ムシ歯になりやすくなるので要注意です!!


 

 

 

*1日3回の食事と1回のおやつの場合

食事の回数に応じてお口の中は酸性になり脱灰は起こりますが、

時間とともにだ液の働きによって歯の表面が中性に戻り、再石灰化が行われます。

 

*1日3回の食事に加えおやつやジュースを何度も口に入れる場合

お口の中が常に酸性になり、

歯の表面が中性にならない為、再石灰化がなかなか行われません。

1日中だ液が歯を再石灰化する時間が取れず、ムシ歯になりやすい状態です。

 

 

あと寝ている間は唾液の量が少なく、特に寝る前に飲食をすると、

朝まで脱灰が続いてしまいます!!

休みの時は夜更かししたり間食が多く不規則な食生活になりがちですが、

食事は規則正しく決まった時間に。寝る前の飲食も控えましょう!

 

それではみなさま良い連休をお過ごしくださいね☆

花粉症と歯の関係

こんにちは。学園前歯科衛生士の丸山です。

暖かい過ごしやすい季節になってきましたね。
せっかくの気持ちいい季節のはずなのに、今年はスギ花粉がひどくとてもツラかったです
花粉症に悩まされている人は多いのではないでしょうか?

今日は、「花粉症」と「歯」の関係についてお話ししたいと思います。
意外に花粉症と歯は無関係のように思いますが、実はとても深く関係しています。

[鼻づまり]
鼻がつまると鼻呼吸できず、お口で呼吸するようになり、お口の中が乾燥します。
乾燥すると、お口の中の細菌は増殖し歯の表面にプラーク(歯垢)がつきやすくなります。
これは虫歯、歯周病が進行しやすい環境になるということです。
また、花粉症のお薬にはお口を乾燥させてしまうものが多く、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

[上顎洞炎]
花粉症で鼻炎の症状が続くと、上の奥歯に痛みを感じることがあります。
上の奥歯の上のほうには上顎洞という空洞があります。鼻炎がひどくなると上顎洞の中に細菌が溜まり炎症を起こしてしまいます。
これが、「上顎洞炎(副鼻腔炎)」です。

実は、私も3月の初めごろになり、鼻の奥がとても痛くて、歯が浮いたような感じがあり、食事しても奥歯が響く感じでした。
頭もボーっとしてとても辛かったです。
お薬を服用して治りました。
同じような症状がある方は、歯医者、耳鼻科での受診をおすすめします。

花粉症による鼻づまりの症状がある方は虫歯、歯周病のリスクが高くなることを認識しておきましょう。
水分をこまめにとる、うがいを頻繁にする(洗口液もオススメです)などお口の中の細菌を増やさないようにしましょう。

健康に元気に花粉の時期を乗り切りましょう‼︎

歯間ジェル

こんにちは、学園前 スタッフ 仲安です

もうすぐ4月ということで春本番の陽気になってきましたね

私は毎朝、電車の車窓から郡山城の枝垂れ桜を見ながら通勤しています

桜もそろそろ見頃なのではないでしょうか☀️

さて、今回私が紹介させて頂きたいのは歯間ジェルです!

皆様は歯間ジェルを知っていますか?

歯間ジェルとは、主に虫歯予防と歯周病予防の2つに分かれます。虫歯予防にはフッ素が入っており虫歯の進行、発生を抑えます。

また歯周病予防には、CPCIPMP・グリチルリチン酸が入っており殺菌の繁殖、歯肉の出血・炎症を抑えます!

歯と歯の間は虫歯リスクが高くなりやすいので、歯間ブラシ等で歯間ジェルをつけ虫歯の進行、発生を抑制しましょう

歯間ジェルは当院でも販売させて頂いていますので、また手に取ってご覧下さい

まだまだコロナ禍が続く為マスク生活は欠かせない今日この頃ですが、いつの日かマスク生活のない日が戻り皆様の笑顔が一日でも早く見られるように心から願っています!

iTero element 5D

こんにちは!千里Drの本田です。

今日は2020年の秋に山田兄弟歯科3院にやってきた最新鋭の口腔内3Dスキャナー、iTeroエレメント5Dを紹介させていただきたいと思います。

口腔内3Dスキャナーといいますと、簡単に言うとお口の中をフラッシュを焚きながらいろんな角度から大量の写真を撮ってコンピューターで3D合成してくれる機械です。

iTeroエレメント5Dを使ってお口の中をスキャンすると、

3Dデジタル印象、口腔内カラー写真、近赤外光画像(NIRI

3つの情報が同時に記録できます。

従来の方法で上記3つのような情報を記録するためには、型取り、写真撮影、レントゲン撮影、を行う必要があるのですが、アイテロを使えばものの5分〜10分ぐらいで歯のフルカラー3Dモデルが画面上に現れるのです。未来感ありませんか?!

フルカラーの3Dモデルでは、磨き残しや歯石などを含めた歯の表面の情報をあらゆる方向から確認できます。

鏡を使っても自分では見にくい奥の歯や前歯の裏も、画面上でクルクル動かしながら細かく見ていただくことができますので、今後のお手入れの参考になればと思います。

NIRIというのは、従来のレントゲン撮影と違って放射線を全く使わずに歯を透視する技術です。

NIRIの画像の中で健全なエナメル質(歯の一番外側の硬い層)は近赤外線を透過し黒く見えるのですが、虫歯がある部分では近赤外線の透過を阻害して白く写るので、肉眼で見てもわからないような歯と歯の間の虫歯を見つけることができます。

NIRIによる虫歯チェックは妊娠中などでレントゲン撮影を控えたいと思われる方にも安心して受けていただける検査です。

そして私が最もスゴイ思ったアイテロの機能がこちら、アウトカム・シミュレーター!

話題の前歯部マウスピース矯正、「インビザラインGO」の治療結果のシミュレーションをAIが作成し、すぐにその場で見ていただくことができる機能です。

今まではマウスピース矯正のシミュレーションをするためには、型取りをして石膏模型にしたものを企業に送って、企業のほうでデータ化してからシミュレーションを作ってもらっていたので数日の期間を要し、費用もかかっていたのですが、

アウトカム・シミュレーターではアイテロで口腔内スキャンを行ってすぐ、画面上で矯正前後のシミュレーション画像を確認できるのです。

私も初めて見た時は、技術革新もここまできたかーー!!と思いました。笑

AIが作成するシミュレーションを見ていただくだけなら保険診療分以外の費用はかかりませんので、もし矯正してみたらどんな感じになるのかな?といった気軽な気持ちで一度試してみていただけたらと思います。

ただいま千里山田兄弟歯科ではiTero エレメント5Dの体験キャンペーンを行っております。ご興味のある方はお気軽にスタッフにお問い合わせください。