Blog

新着情報

歯のブログ

低糖質ダイエットは虫歯予防にもなる?!

こんにちは、千里衛生士の戸嶋です

2ヶ月ほど前からダイエットをしている戸嶋ですが、最近あることに気づきました。

それは
ダイエットをすることは虫歯予防にも繋がる!ということです。

いきなり何言ってんだと思った方もいらっしゃるとは思いますが、まぁ聞いて下さい。

そもそも太るということは

食事をする

血糖値が高くなる

インシュリンが分泌され、各細胞にエネルギー源として糖を送り込む

細胞に糖が行き渡ってもまだ糖が残っている場合、インシュリンが残った糖を「脂肪細胞」に送り込む

脂肪が溜まり肥満となる

という流れです。

ということは、
「血糖値を急に上昇させないこと」が太らないコツです!

で、戸嶋が今取り組んでいるのが、「低インシュリンダイエット」です。
このダイエットでは、血糖値の急激な上昇を防ぐために砂糖やブドウ糖などの摂取を控えます。
毎日の食事では、糖質のできるだけ少ない食材を選んで調理します。

例えばにんじんなどは糖質が多く含まれているためNGです。
パンや白米、パスタなども摂取しませんし、甘いお菓子もNGです。

今日の戸嶋の晩ご飯はこんな感じです。
image

ナスとしらたきのナポリタン風。(味薄かった
image (1)

ブロッコリーのおひたし
image (4)

れんこんのグリル
image (3)

サラダ菜とトマトのサラダ
image (2)

ありがたいことに、血糖値を急激に上昇させにくい糖類がありまして、それが
糖アルコール です。

糖アルコールには、キシリトール、ソルビトール、エリスリトール、マルチトール、ラクチトールなどがあります。
エリスリトール以外の糖アルコールは、砂糖の約半分程度、血糖値を上昇させますが、エリスリトールだけは血糖値を上昇させません。カロリーもゼロです
煮物などには、このエリスリトールを使用しています。

そしてなんと、これら糖アルコールは、虫歯菌の餌となりにくいという性質も持っています!
山田兄弟歯科でも、キシリトール100%のガムやタブレットなどを販売していますよね

そもそも虫歯ができるのには、お口の中のミュータンス菌が関係しています。
ミュータンス菌は糖類を餌に増殖し、その代謝物として出した酸によって歯を溶かします。

ところが糖アルコールは虫歯菌の餌とならない

低インシュリンダイエットをしているうちに、虫歯予防もできていたなんて

と気づいて感動した戸嶋でした。

もうすぐダイエット期間が終わりますが、今のところ3キロのダイエットに成功しました。

しかしうちの主人は、何もしていないのに2キロやせてさらにガリガリになっていました。
とっても悔しいですね。

Page Top