Blog

新着情報

歯のブログ

お菓子と虫歯の関係

こんにちは☺︎千里アシスタント瀬川です。

今年は、1年越しの東京オリンピックが開催されるということで、楽しみな気持ちでいっぱいです

テレビを見て、応援する予定なのですが、私はついついお菓子も食べながら見てしまいます😥実はこれ、すごく虫歯になりやすいんです💦

そこで今回は、虫歯になりやすいお菓子・なりにくいお菓子を調べてみました

危険度★★★

飴、ガム、キャラメル、グミ、クッキー、チョコレート、和菓子

危険度★★

ケーキ、アイスクリーム、プリン、ゼリー、果物

危険度★

スナック菓子、ポテトチップス、砂糖不使用のせんべい、クラッカー

危険度が高いものほど、お口の中に入っている時間が長く、砂糖の使用量も増えていきます。

そして、お菓子を食べる時間と量、回数もきちんと決めていきましょう!ダラダラ食べることによって、虫歯になりやすくなってしまいます。

これから、暑くなって甘いもの冷たいもの食べたくなりますよね🍦ついつい食べちゃうなんてこともあります😵‍💫ただ少しだけでもこのことを意識していただくだけで、お口の中の虫歯のなりやすさも変わってくると思います。

しっかりお口の中も予防しながら、熱中症などにも気をつけて、この夏を過ごしていきましょう🏖

 

 

 

Page Top