Blog

新着情報

歯のブログ

ドライマウス(口腔乾燥症)について

こんにちは。 学園前の衛生士三木です

9月のはじめは台風で大荒れでしたね。
私はその台風の中理事長と学園前スタッフ数名とで神奈川へ『ドライマウス』の講習会へ行かせて頂きました。
当日は朝から暴風雨で会場にたどり着けるか
心配でしたが何とか無事に到着できました!!
a

最近、ドライマウスで悩んでおられる患者さんも増えて
きています。
ドライマウスってなに?と思われる方も多いと思います。
ドライアイというのはよく聞きますよね?ドライマウスも一緒です
eye(目)ではなくmouth(口)がDryの状態をDry Mouth(ドライマウス)
と言います。
ドライマウス(口腔乾燥症)は、
薬物性、老人性、神経性、放射線性、シェーグレン症候群、
糖尿病性、脳血管障害性などいろんな原因があり、乾燥で
食べ物が食べにくい、話しにくい、味覚がおかしい、虫歯が
増える、舌や唇がひび割れて痛いなどといった日常生活
に様々な影響をもたらします。

お口の乾燥が気になる方、一度チェックにいらしてください。
b
                                        

ドライマウス指導士証取得しました

Page Top