Blog

新着情報

歯のブログ

まだまだ暑いですね(*´-`)

お盆を過ぎて少しはおちついてきましたがまだまだ暑いですね。

山や海、レジャーシーズンでもありますが、私は2〜3時間外にいると大体頭が痛くなるので、特に予定のない日は主に涼しい部屋でちまちまとこんなものを作って遊んでいました。
無理…暑いの耐えられない…( ˙-˙ )

ミニチュアのお洋服と小物ですね(*´-`)
(ミシン糸とボビンはサイズ比較用)

元々昔からビーズとか手芸とか細かい作業が好きだったのもあって作るのはとっても楽しいんですが、作業中気がつくと凄く歯を食いしばっていることが多いのですが…実はこれめちゃくちゃ歯に悪いのです…。
パソコンなどの集中力を要する作業中などにもこのような食いしばりをしている方も少なくないと思います。心当たりはありませんか?
寝ている間の無意識下の歯ぎしり、食いしばりも実は殆どの人にあるそうです。気づかないだけで。

これによって歯がすり減ってきたりグラグラしてきたりしみてきたりということが起こります。
更には頭痛や肩こり、顎関節症の原因にもなるそうです。

日中、ふと作業中に食いしばりをしていた時はできるだけ意識的に上下の歯を離すようにして
寝ている間の無意識の時には寝ている間に歯に嵌めるマウスピースををオススメします。こちらは保険が効きますので5000円ちょっとくらいで自分にあったオーダーメイドのものが作れます。
歯がすりへったり顎関節症で痛みの出る前に、歯を守るためにも是非(*´-`)

 

 

千里山田兄弟歯科  橋本でした(・∀・)

Page Top