Blog

新着情報

歯のブログ

原因追究の大切さ

皆様こんにちは🌈

2021年12月から

8ヶ月間、勉強会に参加していました!

月に一度ですが、

とても為になる勉強会でした!

その中でもよく出てきた言葉が

『原因追究』の大切さです✨

これは歯医者に限らず、

なぜこの物事が起こってしまったのか

どうすれば再発しないように出来るのか

を考え、その原因を排除しない限り

問題解決には繋がらないですよね!

歯医者でも、

虫歯で歯が痛いから歯医者に行く

詰め物が外れたから歯医者に行く

のではなく、

虫歯になってしまった原因はなにか、

詰め物が外れてしまった原因はなにか

原因追究し、患者様にお伝えすることで

患者様にもおうちで出来る対策を一緒に

実践してその問題が起きないようにすることが

双方にとって良い事だと思います!

この本質を学べた8ヶ月間は

とても良い期間でした!

これからも患者様一人一人に的確な対応のできる

歯科衛生士を目指していきたいです^^

またコロナが流行ってきています(>_<)

お口の中を綺麗な状態にして免疫アップしていきましょう!

本記事作成者

豊中市千里山田兄弟歯科

歯科衛生士 冨田

Page Top