Blog

新着情報

歯のブログ

夏休みこどもサイエンスプログラム

皆さんこんにちは。
今年、山田兄弟歯科は多くのチャレンジをしています。

私たちは、
「歯を削ること」→治療よりも
「歯を守ること」→予防が
本来の私たちの役割だと考えています。
しかも、できるだけ若いうちから始める方が効果的。

そこで考えたのが、
夏休みこどもサイエンスプログラム
「お口の‘ばい菌’冒険ツアー ★ 虫歯菌の正体を探る!!
ついでに自由研究もすませちゃおう♪」
先日、千里診療所で開催しました。

このセミナーの特徴は
位相差顕微鏡というものを使って、
実際に自分のお口の中のばい菌を見る
ことができるところです。

「今日は歯磨きしてこなかった!」
期待と不安が入り混じって緊張した面持ちの子供さんたち。

お口の中には、何百種類という細菌がいます。
そして良い働きをする菌と悪さをする菌とが共存しています。
思った以上にばい菌がいることを知って驚く皆さん。

pic1

「原虫」と言う言葉にとても反応していました。

衛生士さんにプラークを採ってもらい
プレパレートの上に薄くのばし
強拡大で観察します。

pic2             pic3

画面に映った映像を見て驚きの声。。。
そうなんです、ばい菌が、、、動いているのです!
しかもいろんな形の、、、いろんな動きのばい菌が。。。

その後歯垢染色をして
どの歯が十分に磨けていないかチェックをします。
そして歯磨き。

pic4
最後に3wayシリンジやバキュームを使って
お口の中に 風をかけたり 水をかけたり。
ほんのちょっと歯医者さん体験です。

pic6

        

最初はどの子どもさんも「歯医者に行く」と言うことで、pic7

緊張した面持ちでしたが、
帰り際には「楽しかった!」
と目を輝かせて笑顔で帰られたのが印象的でした。

「歯ブラシはいつもほんの一瞬!」
だった男の子も
これからは歯の面がつるつるするまでする!
と歯を大切にする気持ちもしっかり芽生えていました。

実際に器具を使ってのプチ歯医者さん体験、
先生のいない普段と違う歯医者さん、
やさしい衛生士のお姉さん、
笑い声や話し声の絶えない診療室、

歯医者さんが怖い、行きたくないところから
楽しい、行きたいところへと
イメージが180度変わったかな?
そんな感じがしました。
pic8

山田兄弟歯科ではこれからも楽しいイベントを企画中です!!

Page Top