Blog

新着情報

歯のブログ

アメリカ歯周病学会

こんにちは
主任歯科衛生士の藤井です。 
私は 2010年10月30日~11月2日ハワイ、ホノルルで開催された96回アメリカ歯周病学会共催「日本歯周病学会2010年大会」に参加しました。
バカンスを兼ねての久しぶりのハワイ。秋のハワイは初めてで常夏だと思っていたのが 意外と涼しかったです
Hawaii003Hawaii079

元々、友人の衛生士に‘今年は大会がハワイであるから一緒に行こう ’と誘われていたので2010年の年頭にハワイ行きを楽しみしていました。 
御一行 スタッフ3人と計4人での ワクワク ワイワイ ガヤガヤの旅行、現実から飛び出してとっても楽しい日を送りました。

半分は学会参加目的、後の半分はバカンスだったので学会だけで毎日がつぶれるともったいないと思い、開催より一足お先にハワイに到着。 
早速 腹ごしらえに アラモアナショッピングセンターへ。 
Hawaii006Hawaii005

満腹後、お買い物の下見でウィンドウショピングを楽しみ、あっという間に夕食タイム。  
映画 ‘フォレストガンプ’に出てきたエビ料理のお店でエビを堪能しました。  あー美味でございました。
Hawaii007

  
翌日には 明後日から始まる学会の前に ザ・ハワイ観光 
ハナウマ湾 カイルアビーチと水着ではちょっぴり肌寒いお天気でした。
Hawaii011Hawaii017

ハワイに来たら ‘パンケーキとヨーグルト’と思っていたのですが やっぱり お目当てのパンケーキ屋さんは行列をなして入れず おぼつかない不安な運転でやっと見つけた ‘ヨーグルト・ママ’ここに来たかったんです。
Hawaii018Hawaii019Hawaii020

フローズンヨーグルトのお店です 好きな味を好きなだけレバーで入れて お気に入りのトッピングもたーくさんあり 楽しくて楽しくて・・・ レジでは量りで計算。 あれだけ色々いれたのに結構リーズナブルなお値段でした。(最近難波にも似たようなお店ができているので行ってみようと思います)
Hawaii022

さて目的の学会の開催場所は コンベンションセンターでした。
Hawaii038

ドーム型の素敵な会場です。
 同時にデンタルショーも開催されいて、 各会社がブースを設けて新商品の紹介でにぎやかでした。
Hawaii032Hawaii040
Hawaii064Hawaii094

私たちも材料を買ったり、新商品を見たりしてデンタルショーだけでも楽しめたので行った価値がありました。
学会ですが、期待していた同時通訳はされておらず な、なんと英語のみ 
日本人だけでなく色々な国の方のケースプレゼンテーション すべて英語。  
あー残念です  もう少し英語ができたらなー  時代は そうなんですね
写真の映像しかと言っていいほど 理解できず  あーあって言う感じ  
この時こそ 英語を勉強しなきゃと思った学会はなかったです。
Hawaii034Hawaii039

演者の写真や映像はとてもきれいで 治療内容もしっかりしており レベルの高さを感じました。
歯周病学会ですが、インプラント症例がとても多いので、これってインプラント学会だったっけと勘違いする位でした。
これも時代はインプラントなんですね。
他は再生療法も多く発表されており えーすごいとびっくりするぐらい素晴らしい症例が多かったです。

プログラムは朝早くから始まり 早めに終了。
  やはりハワイですね 昼からはバカンスへ    みんないそいそと解散です。
Hawaii042Hawaii044Hawaii100

 食することが大好きな私たちです。食べることも楽しみました。
朝はホテルのバイキング 晩はホテルのコンシェルジュのお姉さんに紹介して下さった焼き肉屋さんへ。 (ヒルトンは 日本人が多いからか 日本語ができるスタッフが多く お店を紹介して下さったかたも 両親とも 日本人の方で小さいころは日本在住だったそう)
その焼き肉屋さん アウトリガーリーフホテルの1Fにあります。
 日本では焼き肉と言えば 肉の厚さは薄い感じを想像しますが、なんとステーキです。
Hawaii069Hawaii072
Hawaii073Hawaii074

 サラダバーだけで お腹いっぱいになりそうになりながら 意外とガッツリ頂きました。アメリカ牛ぽくなく、やわらかくおいしかったです。

有名なパンケーキ屋さんは日本人がいっぱいで行列してるので あまり行きたくないなーと思ってたところ これも紹介して下さいました。
あのリッチな ハレクラニホテルの1F
Hawaii084Hawaii085Hawaii086

とてもとてもおいしかったです。  さすがーでした!

10月末はハロウィン カラカウア通りは心斎橋以上に人がいっぱいで みんな思い思いに仮装してそれを見てまた楽しみました。 夜中じゅう賑わっていました。
Hawaii075Hawaii076Hawaii078

後から参加した山田理事長もハワイをエンジョイしてたでしょうか。
Hawaii096Hawaii097

たっぷりお買い物をして(?)十分癒されたハワイ旅行。
日々の忙しさから抜け出して、楽しい日々を送り今後の診療への励みになりました。
スタッフ全員で学会を兼ねて気候の温暖な海外に行きたいなぁ。
Hawaii098

Page Top