Blog

新着情報

歯のブログ

ゲームとの共通点

こんにちは
心斎橋 衛生士の酒井です

厳しい寒さが続きますね
寒いと外に出るのがおっくうになり、家で過ごされる方が
多いのではないでしょうか
ちなみに私は、今流行のモンスターハンターポータブル3rdというゲームを
お家で下手なりに楽しんでいます

DVC00452
心斎橋診療所のすぐ横のビルにユニクロがあり、
つい最近までモンスターハンターとユニクロがコラボした
【モンクロ】という商品がありました

このゲームは、刃やハンマーなどの武器を使って
モンスターを倒していくのですが、
段々刃の切れ味が悪くなり、攻撃力が減少していきます。

この時にふと思ったのですが、実は歯科衛生士の仕事でも
同じ事をしています。
歯石を取った後の器具は段々切れ味が悪くなってきて、
歯石が取りづらくなります。

そこでシャープニングと言って、器具を砥石で研ぎます。
すると歯石がしっかり刃に引っかかり、
簡単&しっかり取れるようになるのです
DVC00685
BlogPaint

ゲームと一緒にしてしまいましたが、
患者様になるべく負担や痛みのない治療をする為には、
このような日々の細かな作業がとても大切なのです

さっそくシャープニングしよ~っと

寒さはまだまだ続きますが、風邪やインフルエンザには
くれぐれも気をつけて下さい

Page Top