Blog

新着情報

歯のブログ

movies & floss

こんにちは。
はじめまして
千里山田兄弟歯科勤務の川西です。

朝夕と少し涼しくなってきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は先週末はどこにも出かけず
家で映画を見ました

『プリティ・ウーマン』主演ジュリア・ロバーツ
1990年公開の、今ではちょっと懐かしい作品です。
なぜ今?というと、

この作品のなかで歯科関係者には嬉しいシーンがあるからです

ご存知の方も多いと思いますが
それは、ジュリア・ロバーツ演じるビビアンが
食事後にデンタルフロスを使っているシーンです☆

デンタルフロスは
歯ブラシでは取りきれない歯垢を落とすには
必要不可欠な道具です
虫歯予防、歯周病予防には欠かせないものです。

日本でも以前よりずいぶん知られてきているようですが
実際に使用されている方はまだ少数です。

映画やドラマで登場すれば、
例えば女優さん達が使用する場面があれば
ぐんと知名度は上がりそうですね。

でもそんな時代がくるまでは、
歯医者さんで地道に広めていきたいと思います

動画サイトで dental floss how to などで検索すれば
デンタルフロスの使い方を詳しく見れる動画もあります。

プリティ・ウーマンとあわせて、動画もぜひ見てみてください☆

Page Top