Blog

新着情報

歯のブログ

歯の神様!?

こんにちわ。千里勤務の武田です。

日毎に寒さも厳しくなり、いよいよ冬到来の予感がしてきました
皆さん、風邪などには十分気を付けてくださいね。

さてさて、皆さんは、「歯の専門神社」ってご存知ですか?

先日、僕は「歯」の神様なる「歯神社」に参拝に行ってきました。

やはり歯科関係に携わっている者としては、行っとかないといけませんよね
DSCF123

この神社は、「歯痛鎮静など歯全般にご利益があるとされる歯神社」だそうで、正式には「綱敷天神社」というそうです。
DSCF126
DSCF124

その昔、現在の新淀川で 大規模な氾濫が起こり、梅田一帯が水没しそうになった時に、現在の歯神社の御神体である巨石がその水の勢いを止め、梅田の町を救ったことから、『歯止めの神』と呼ばれるようになり、
 
 『歯止め』 → 『歯痛止め』 → 『歯の神様』 

歯に悩む方や、歯に関わる方の神様として知られるようになったそうです

本殿の手前には、『撫で石』と呼ばれる小さな丸石があり、この石を撫でて歯の痛い部分をさすると痛みが和らぐと言われているそうです
DSCF125

この秋、お口の中のお悩みがある方は お参りしてみるといいかもしれないですね!
気になる方は梅田HEPの近くにありますので、ぜひ探してみてください

でも・・・歯科治療にも必ず行ってくださいね

Page Top