Blog

新着情報

歯のブログ

日本臨床歯周病学会へ行ってまいりました!

こんにちは、千里山田兄弟歯科 歯科衛生士の戸嶋です。
毎日暑い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

戸嶋たちは先日、福岡で開催された「日本臨床歯周病学会 第34回年次大会」
へ行ってまいりました

7月9日(土)と10日(日)の2日にわたる、大きな学術大会です。

始発の新幹線『みずほ』で行ってまいりましたよ~

会場は全国から集まったたくさんの衛生士や歯科医師の方々でいっぱいでした!
入り口前で当院スタッフとパシャリ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当院の衛生士、藤井と力丸は、この臨床歯周病学会の認定を受けた歯科衛生士なんです。
認定歯科衛生士は、歯周病に関する知識と技術を学会から認められた特別な衛生士です
いわば臨床歯周病学会のお墨付き!私たちの憧れ!

もちろん私たちもこのレベルに追いつけるように、今回の学会のみならず、たくさんの勉強会に足を運んでおります

学会前

一日目は塾の夏期講習みたいに、自分の興味のある講習を受講するという形式でしたので、スタッフそれぞれ夕方までみっちりとお勉強をしてきましたよ~

さて、夜になるとみなさんお楽しみのご飯です!
炊き餃子が美味しいという情報により、7人で行ってまいりました。

ぎょうざ

クーラーで冷えきった身体もほっこり温かくなりましたよ~

ごはん

さらに2軒目!

らーめん

博多一幸舎のラーメンです
実は大阪でも食べられるんですが
 本場のラーメンは美味しいなぁ


もちろんホテルに着いたらしっかりと歯ブラシ、フロスをして寝ました!
ホテルのアメニティには歯ブラシはあるのですが、フロスが付いていないのが普通ですよね。
こういうとき、まだまだ日本にはフロスをするという習慣が根付いていないのかと痛感します。。。

2日目は全国的にも有名な先生方のお話を聞くことができ、計2日にわたる臨床歯周病学会を満喫して帰ってまいりました!

医療は日々進歩していきますので、自分の知識を常にアップデートしていけるよう今後も研鑽していく所存です!

Page Top