Blog

新着情報

歯のブログ

インフルエンザ

こんにちは。

千里スタッフの増井です。

本格的にインフルエンザが流行していますね。

歯医者の予約もインフルエンザでキャンセルされる方が

ずいぶん増えました。

 

インフルエンザの対策としてよく言われるのが

“手洗い・うがい”“マスクの着用”“予防接種”ですよね。

それに加えて最近は“歯磨き”や“口腔ケア”もインフルエンザの予防に大きく役立つとして

少しずつ注目されるようになってきました。

口腔内が不潔なままだと、インフルエンザに感染しやすい。

ということは、口腔ケアをしっかり行い、口腔内の細菌を減らすことで

インフルエンザの感染を抑制できる可能性が高いということです。

 

歯磨きのポイントは

①朝起きてすぐ

②寝る前は特に念入りに

③舌磨き

この3つです。

磨き方やご自身にあった歯ブラシなど、衛生士がしっかりご指導します。

この機会にプロの口腔ケア指導を受けて、インフルエンザを予防しましょう。

 

Page Top