Blog

新着情報

歯のブログ

妊娠中の方へ

こんにちは。心斎橋、歯科衛生士の白田です。

お休みの日に、家族旅行に行ってきました。

今回は愛犬も一緒に出発!

行先は、三重県伊賀市へ。

 

伊賀市と言えば、忍者!!

ワンちゃんの忍者服がレンタルできるそうで、早速変身させ近所をお散歩。

初めて来た所なので

興味深々で、いつもより散歩を楽しんでくれていました。

 

 

(いつも、それくらい歩いてくれたら・・・・汗)

今回は、家族旅行と言うよりは、ほとんど愛犬が主役と言った感じの

旅行だったのですが

実は、新しく家族が増えるお祝いもかねての旅行でもありました。

実は、私の妹が今年の8月末に出産をひかえています。

妊娠初期は、とても悪阻がひどく食事や外出も中々できなかった妹ですが

現在安定期に入り、外出もできるようになりましたが

今、私の周りで出産をひかえている友人がたくさんいます。

妊娠中でも歯ブラシは、かかせないですよね。

基本的な歯ブラシの予防法は変わりませんが

ホルモンバランスによって、妊娠性歯肉炎が起こったり

食事が不規則になったり

また、悪阻がひどく磨けない方もいらっしゃるかと思います。

体に栄養を摂取する最初に使う所は口の中です。

口の中の環境が良くないと、そのまま栄養と一緒に菌も飲み込んでしまいます。

妊娠初期ですと、お腹にいる赤ちゃんにも悪影響を与えてしまうこともあります。

私は、妊娠中の方に、もっと歯や口の中について

もっと興味を持って頂きたいと思っています。

いつでも、ご相談ください。

 

 

 

 

Page Top