Blog

新着情報

歯のブログ

船越歯周病学研修会 ベーシックコースに参加してきました。

みなさん 

こんにちは

歯科医師の市川です。

今回は僕が2月から半年間受講させていただいた、勉強会についてお話しさせて頂こうと思います。

今年受講させていただいた勉強会は『船越歯周病学研修会 ベーシックコース』になります。

この勉強会は福岡県福岡市でご開業されている船越栄次先生が主催を務める勉強会になります。

船越栄次先生は日本歯周病学会の専門医、指導医の資格を持ち海外の大学院も修了され、長い年月を歯周病治療に携わっておられる先生になります。

勉強会自体は毎年開催され、40年以上の歴史のあるコースになります。

当院でも学園前医院 山田正人理事長を始め、千里医院 三谷宜生院長 wellnessの山田理人院長も受講された歴史のある勉強会になっています。

勉強会の内容としては基本的な歯周病治療(内容としては歯周検査、治療計画、歯周外科処置など)を1から学び直し、応用的な内容も網羅しています。

2月から6ヶ月間福岡に研修で行かせてもらい、毎月新たな知識や、実習を通して基本的な技術の確認をしてすごく学びのある時間でした。

また、同じコースを受講した32名の先生方とも講習会後の懇親会で親睦を深め、実りのある6ヶ月間でした。

来年は今回のコースより発展した内容のマスターコースを受講する予定で、さらに歯周病治療への理解を深めていきたいと思います。

本記事作成者

豊中市 千里山田兄弟歯科

歯科医師 市川

Page Top